なぜ存在するのか知りたい2014年07月21日

最近、ふと、なぜ音楽があるのだろう?、と思う。

音楽のコードなどを少し勉強すると、音や和音には面白い法則があることがわかる。

この音のシステム、一体誰が作り出したのだろう?、と思う。

ドミソを一緒に鳴らすと、なぜ心地よく感じるのだろう?。

このシステム、一体誰が、何のために、作り出したのだろう?、と思う。

シュタイナーの本などを読むと、少しヒントめいたことが書いてあって、ちょっと答えの一旦が垣間見える。

それは音、音階が、星、太陽系の惑星に関係している、ということだ。

今の所、関係している、ということはわかった。しかし何のために誰が?、というところまではわからない。

音楽、というのは良く思い出してみると、人生にすごく深く関わっていることが良くわかる。
そんな音楽というシステムが、地球に偶然生まれた、とは考えにくい。

やはり何らかの意図があって存在するとしか考えられない。

美しい音楽を聴くたびに、その意図とは、我々を何か天界などのような、我々の暮らす世界よりも上位の世界に導いているのではないか?、とも思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://songbook.asablo.jp/blog/2014/07/21/7394692/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。