待つ極意2014年08月29日

忍耐力が必要な局面に「待つ」時が挙げられる。
待っている間何も成すすべが無い時は、苦しいもんだ。
こんな時に忍耐力があるといい。
忍耐力があれば、長い時間待ち続けることも可能であろう。

ただ「待つ」時には、忍耐力の他に、ある種の意識の切替も効果的ではある。
すなわち「待つ」間に、他の作業をしたり、他のことを考えてみたりして、一時的に待っている状態では無い状態と同じ状態に意識を持っていくことである。
他のことを考えて、そちらに夢中になっている内に、いつしか待っているものがやってきた、などということになる。

これは「待つ」間に、すなわち「待たない」ようにすること、でもある。

つまり「待つ」極意の一つとしていえるのが、「待たない」こと、となるのである。

コメント

_ 阿久津 ― 2014年09月14日 11時15分10秒

こんにちは。お久しぶりです。
お忘れですか阿久津です。
ずっと連絡を取ろうと思っていてここまで来てしまいました。
この度facebookを始めたので、河童星人さんも登録しているかどうかの確認と、久しぶりのご挨拶をしたくて。
現在、私は有名どころのSNSを全部やっています。(//∇//)
mixi google+ Twitter facebook
もし迷惑でなければまた連絡取り合いませんか。
よろしくどうぞ。
河童星人さんのメールの方にもメール送信しておきます。

_ jedi-master ― 2014年09月16日 23時45分20秒

阿久津君
こちらにもコメントくれてたんですね。
諸々は連絡済の件のとおりでよろしく。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://songbook.asablo.jp/blog/2014/08/29/7424912/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。