床屋【曇】2005年10月16日

 しばらく経費節減の為、カットのみのディスカウント床屋に通ってたんだけど、昨日久し振りに洗髪髭剃り有りの所にいった。

 やっぱ床屋は、こうでなくちゃな、とつくづく思った。
 頭洗って髭剃って起き上がった時に鏡に映った、まるで生まれ変わったような目にもまばゆい紅顔の美青年の姿を見て、つくづくそう思った。
 ん?、上記文中に極めて不適切な単語があるだと?。

 やっぱりカット・シャンプー・髭剃りの一連の行程で、一つのサービスなんだなってつくづく思った。床屋は髪を短くしに行くだけなのでは無く調髪して小ぎれいにするという一つの文化を売ってたんだなって感じた。
 それに対して正当な報酬を払うのは全く真っ当なことだな、と改めて思った。