モヤモヤさまぁ〜ず22007年09月29日

 こないだミランカでやってた、さまぁ〜ずのトークライブがDVD化されたので買ってきた。
 最近は、さまぁ〜ずと柳原可奈子とディラン&キャサリン(なだぎ武&友近)の出る番組は、なるべくチェックしたいと思っているのであるが、特に柳原なんかは最近露出が多く、全然追い切れていない。そんな中、柳原が、僕が毎日必ず録画して見てる「笑っていいとも」の火曜にレギュラー出演が決定したという朗報が入ってきて、感激しているところである。

 さまぁ〜ずもレギュラーが多くてなかなか全部は追い切れなくて、「ちびまるこちゃん」なんかは、早く帰った時に運良くやってるのをオンタイムで見たりするくらいだ。
 ただ見ると結構感動したりする。人の交流のハイレベルさに心洗われたりする。まるこちゃんがカワイイ。

 そんな中、テレ朝深夜の「さまぁ〜ずさまぁ〜ず」とテレ東京深夜の「モヤモヤさまぁ〜ず2」だけは録画保存して必ず見ている。この2番組は僕の良いストレス解消になっている。

 「モヤモヤさまぁ〜ず2」は、さまぁ〜ずの2人とテレ東の大江アナが、東京のモヤっとした街、簡単に言えば、あまりメジャーじゃ無い街を、ただブラブラして、あーでもないこーでもない、とトークする、というだけの番組なのである。
 これだけでも、グダっとした感じが伝わると思うが、まさにそのグダグダ感が実に心地よい。
 とりあげる素材も、北品川・北赤羽・駒込・・・など、僕にも馴染みのある街ばかりで、僕の感性にピッタリの、まさに僕のために作ってくれた番組なんじゃないか?と、本気で思ったりする番組なのである。
 大江アナも、普段とは感じが違って、なんか楽しそうで、あまり見られない貴重な素のショットも多く、大江ファンだったら必視の番組だろう。

 この通称「モヤさま」、番組改編期にきて打ち切りが懸念されたのであるが、存続するらしく、ホッとした。
 そればかりか、今度ゴールデンでスペシャルをやるという。
 しかも、あの福山雅治主演の月9「ガリレオ」スタートの日の10月15日の裏でやるという、暴挙というか見上げた根性というか大したチャレンジに出たようだ。
 まあ、勿論僕は「モヤさま」スペシャルは録画保存するのでそれ自体問題は無いが、「ガリレオ」は、僕ですら、ちょっと見てみたいくらいの番組ではあるので「モヤさま」の苦戦は必至だ。
 「モヤさま」長期存続のためにも、高視聴率を希う今日この頃です。