まゆゆ喪失2014年06月22日

6月7日にはAKBの選抜総選挙があり、まゆゆこと渡辺麻友が史上最多の159854票を獲得し悲願の1位になった。

僕もこの模様はフジの放送をDVDに保存用録画して見た。

お恥ずかしい告白をすると、50過ぎたオッサンが大変恥ずかしいのであるが、昨年、そして今年と、僕はこの、まゆゆに一票を投じた。すなわち、まゆゆの女王獲得は僕の悲願でもあったわけだ(笑)。

ただ、この際もっとお恥ずかしいことを言うと、まゆゆだけに票を投じているわけではないので、いわゆる「まゆゆ推し」ということは本当のAKB、本当のまゆゆファンの方々に対しても申し訳なくて言えないので、一応カテゴリーとしては、僕は「ハコ押し」というのになるのだろう(笑)。

しかしながら、まゆゆの持っている久しぶりに見た「ザ・アイドル感」(これはキョンキョン以来、あるいはもっと遡って天地真理とか、顔というか眼だけを言えば、キャンディーズの亡くなったスーちゃんに似ている、つまりはそうした人達が持っていたキラキラ感とでもいうべきもの)を保護する為に、せめて一度でもいいからAKBのトップになってもらって箔をつけさせてやりたい、と常日頃思っていた。

昨年は指原莉乃が1位だった。指原は卓越したバラエティー力、マイナスをプラスに変える能力があり、それはAKBの中でも群を抜いていて、あと「笑っていいとも」でもずっとレギュラーだったので、僕も親しみがあり好きなメンバーの一人でもあり、指原のトップも見てみたいとも思っていた。

しかし僕の中では、指原はローリングストーンズもしくはベートーベンで、まゆゆはビートルズもしくはモーツアルトであり(わかりにくい比喩にて失礼(笑))、今年はやはり、まゆゆに獲らせたかったので、今回の結果は満足のいくものであり、僕自身も、1/159854になれて本当に良かった(笑)、などと思っていた。

それで総選挙後数日は、そのDVDを帰宅後などに何度も繰り返し、まゆゆの場面を見つつ関根さん(勤)の「まゆゆは美しい」というコメントに、「確かに」と何度も頷きながら、他にも川栄の涙の復活の場面や、今年は多少減った由依はんの過呼吸、ぱるるのあっけらかんとした挨拶、コジハルの「しませーん!」ジョークなども、見つつ癒されていた。

ところが、である。

この録画したDVDが、ある日突然、レコーダーに入れても何にも認識されなくなってしまった!。
家にはPCとポータブルDVDも加え3台のDVDの見られる機械があるが、その全てで認識されず、家ではもうAKB総選挙の映像を見ることができなくなってしまった。

この手のハードウエアトラブルは今までに何度もあったし、その度に苦笑しつつ諦めてきたのであるが、今回は大切な「まゆゆ初の1位DVD」だったので、その喪失感たるや尋常ではなかった。まるで失恋してしまったかのようであった(笑)。

現代はいろいろ発達して便利になったので、YouTube等で、この総選挙の映像は容易に見ることはできる。

しかし、YouTubeの映像では我慢ならず、そしていつしか、このDVD、という物質、にとても執着し依存してしまっている自分がいるのを発見した。

電気系の機械のトラブルは、スピリチュアル系の俗説では、よく霊的なものが関与している、などと言われることがある。
ここにきて何らかの霊的なものが、僕に対して何かメッセージを伝えようとしてきたのかもしれない。

物事にはいつでも何等かの理由がある。
すなわち今回この「まゆゆ初の1位DVD」を喪失してしまったことは、僕にとって、何かの啓示だった、と言えるのかもしれないな、と今は思って納得しようとしている。
それは、いい歳こいてアイドルや、或いは物に依存するな、という警告的なことかもしれないし、或いはもっと他の肯定的な何か、何か良いことの前兆とか(まあ例えば新しい恋の出現とか(笑))、かもしれない、と今は思って納得しようとしている(笑)。

といいつつも、このDVDを時々レコーダーにかけてみては、「突然復活しねえかな」と淡い期待と未練が未だ抜けきらない今日この頃なのであった(笑)。