ようやくスマホに2013年06月16日

今使用している携帯が5年経っていた。
ポイントも結構溜まっていたので、思い切ってスマホに替えた。

Au のXperia UL SOL22(SONY) というやつだ。
いわゆるAndroid OSというのを搭載しているやつだ。

Androidのスマホは初めてなので、その不慣れと、いろんな設定の切替作業で、ちょっとイライラしたものの(笑)、まあこうした切替時のイライラは今まで散々経験してきたので、すぐ落ち着きを取り戻し、切替も無事済んだところである。

最新の機種なので、LTEだとか防水だとか何だとか大抵の機能は入っていて、まだ使いこなしてはいないが、ネットもサクサクいけるし特に不具合というのは無いようだ。
強いて言えば、確かに大きい、というのはある(笑)。

携帯はドンドン小さくなっていくかのように見えたが、ここにきて行き過ぎたのか、ちょっと逆戻りしたのだろうか?(笑)。

お財布ケイタイが使いたかったので、iphone という選択肢は今回なかった。
これで、昔マックユーザーだった僕も、apple とはipod、それもclassic だけの付き合いになってしまった。

今後Ipod classic以上のDISK容量を持った携帯プレーヤーが 他社から出たら、もうappleとは縁が切れてしまう可能性もある。
別にappleが嫌になったわけでは無いが、なぜかここ数年、特にスティーブジョブズ亡きあと、次第にappleと縁遠くなってしまっている感は否めない。

そういえば、今回買った携帯にはSONYなので「WALKMAN」が入っている。
よく考えたら、若い頃はこのWALKMANを使っていたんだよな、とふと思い出した。
そう考えると、appleと縁遠くなって、また昔のWALKMANと撚りを戻しつつあるのだ・・・?、と言えなくもないな、などと、他愛もないことを考えているのであった。