緑をもっと2011年09月25日

エアコンで冷房の設定温度を2℃高くし、扇風機を併用すると節電になる、ということで、今夏は扇風機も新調し、最初は半信半疑の内に始めたところ、思いのほか電気使用量が減っていることがわかった。
やはりこの方法は非常に効果的だったようだ。
真夏の盛りにも扇風機を併用すれば全然しのげるし、当分は夏はこれでいけるのでは無いかと思う。

ところで昨日は天気も良かった為、先輩のKさんと共に、アラフィフ独身男性2人で、多摩湖に散策に出かけた。
Kさんとは以前にもウォーキングイベントに参加したり等、散歩に関しての同好の士という感じである。

多摩湖の周辺は、そのウォーキングイベントでもコースになっていたルートで、我々は当時そのコースを選択していなかったので、今回プライベートでチャレンジしてみることにした。

ルートは僕らが設定したのは、西武線の小平を出発し、多摩湖を回って武蔵大和の駅を終点にした大体20km弱くらいで、ほぼ日中で一杯一杯回れるようなコースだった。
多摩湖の近辺は途中、車道と併走するところもあったが、それ以外は深い緑が豊富にあり、久しぶりに緑に癒された感じであった。
やはりたまに自然に溶け込むのは精神衛生上非常に良いことである。

緑があると、気温も違うことがわかる。
都心はやはり緑が無さ過ぎる。
ウチの近くも、沿道に植樹したら大分雰囲気も違うのになあ・・・という場所が沢山ある。
景観も夏場の気温調整も緑があることで大分違うのになあ・・・と思う。
行政の人に一考を促したい(笑)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://songbook.asablo.jp/blog/2011/09/25/6113045/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。