キャーにはならない2013年05月05日

子供の日に相応しくない話で申し訳ないが、今週のテレ朝の「さまぁ~ずさまぁ~ず」で、三村が男子便所が混んでると、たまに女子便所を使う時がある、などという話をしていた。

告白すると、実は僕も居酒屋などで、これをやってしまったことがある。

よくオバちゃん連中は、高速の男子トイレにドンドン入ってくるのを見かける。

あくまでも僕個人としては、こうしたオバちゃんを見ても、特に不快感は無く、ああ、混んでるんだ、くらいの感想くらしか無い。中には不快に思う男性もいるのだろう。


ちなみに女性は男性が、勿論見ていないところでトイレを使われる、ということを、どう思うのだろう?。
まあ、男女兼用のトイレもあるのだから、そこは、そんなにもこだわらないのだろうか?。

ところで、思い出したが、こんなことが昔あった。

新宿のカラオケ屋に行った時のことで、途中でトイレに行きたくなった。

トイレに行くと、結構オシャレな作りの綺麗なトイレだった。

でも男子用の便器が無かったので、ドア式のやつの方へ入ろうとドアを開けた。

すると、なんと女の子が、こっちを向いてちょこんと座っている。

僕は、失礼、と言ってドアを閉め、咄嗟に状況を整理する作業を開始した。
とりあえず、ここに居てはいけない人種だということが判断できたので、すぐにその空間から退出した。

良く見ると僕が駆け込んだのは女子トイレだった。
酔っぱらっていたのと、オシャレな表示で男性用と女性用の違いが良くわかりにくかったようだ。

後から冷静になると、これには僕のミスと、もう一つの偶然が重なっていたことがわかる。
すなわち、あの時の女の子が、カギを閉めないで便所に入っていた、ということである。


漫画なんかだと、いきなり男性がトイレに入ったりすれば「キャーーッ」みたいな、ことになるだろうが、実際はそんなことにはならず、どちらも恥ずかしそうにゴメンナサイ、みたいになった。
「キャーーッ」は欧米型で、日本人の多くは、ゴメンナサイ、になるのではなかろうか?。
沢山の実例を検証してみたいもんだ・・・、ん?、捕まっちゃうか(笑)。